<   2007年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧

JAM LAB.

渋谷PLUGにて行われたイベント、「JAM LAB.」に参加してきた。

もともと「JAM LAB.」は、僕の参加するユニットLandscape Jazz Orchestraが
池袋のmiles cafeにて定期的に開催していたイベント。
今回は拡大版ということで、多数ゲストを迎えて行われた。

類家心平 (trumpet,effect,programing)
田中啓介 (VJ,electric-bass)
こだまこずえ (live painting)※今回はビデオ出演
ryohei (DJ,programing)
須藤敦彦 (VJ)
原田敦 (OHP and more…)
林幹(和太鼓)
田中慶一[from urb,一十三十一](drums,per,)
矢吹和彦[from-kikyu-](VJ)
ROLLY-CHICKS(dance)

僕は上記の通り、ベースとVJで参加。
ドラム、和太鼓、ベース、トランペット、DJ、VJ、タップというセットでのセッションがあり、
すごく刺激的だった。
ベースがどこにいくかによって曲ががらりと変わる・・・

Landscape〜はペインティングのこだまこずえちゃんが広島にいるため、
映像の中での出演。
ミニDVを使用してのVJとなった。

が。
max/msp/jitterのパッチを本番直前に書き換えたところ、
本番中にフレームレートが4fpsなどとなる症状に見舞われ
途中アプリが落ちる恐怖のあまり何もできない瞬間が・・・。

今回はjit.matrixを使用してのプレビュー画面を作成しており、
開始直後は25fpsくらい出ていて好調だっただけに無念。

Landscape〜の次のライブは広島!
a0073583_5153275.jpg

[PR]
by olga-tanake | 2007-02-25 05:16

今日は

a0073583_14154964.jpg

下北沢440にてEARTがライブやります!

めずらしく事後報告でない日記。

最近レコーディングに関連した作業づくしだけど、録音からミックスまで一人でやっているのはこのバンドのみ。

はじめはサポートとしてただベースを弾いていたけれど、メンバー全員が作曲でき、それがすべて好き、というめずらしいバンドだったのでメンバーになってがっつりやっております。

今日のイベントはEARTが非常にお世話になっている池ノ上のお店、ボブテイルの店主が主催している「440で222」というもの。すばらしいバンドが多数出るので夜空いてる方はぜひ!

ちなみにEARTは6時45分から出演予定。早い。

写真はボブテイルの入り口にあるオブジェ。聖と俗、伝統と文明(意味不明)のマッチングがたまらない。
[PR]
by olga-tanake | 2007-02-22 14:15

eartレコーディング

a0073583_155643.jpg

今日はeart(アート)のレコーディング。

去年の11月くらいから、かなりじっくりやっている。プリプロからはじまり、フレーズを練り直したり、アレンジを考えたり。

写真はドラムマイクセッティングの図。マイクなどもすべて持ち込んで、完全なるDIY。

レコーディングのエンジニアめいたこともここ何年かでやり始めているけれども、本当に試行錯誤の毎日。

日頃なにげなく聴いていた音楽が、途方もない労力と技術、才能によってかたちづくられていたものだったのだと、つくづく感じる。

レコーディングは発見の連続で、いくらでもやっていたくなってしまう・・・

eart、今度のライブは2月22日下北沢440にて。バンドとして結束感がかなり出てきたので、ぜひぜひ見にきてください!
[PR]
by olga-tanake | 2007-02-13 01:55

モモカレー

a0073583_1224971.jpg

吉祥寺のカレー屋さんモモカレーにて、urbのトランペッター類家心平ソロライブでVJ。曲によっては和太鼓の林幹さんも飛び入り。

自分への投資、と自分に言い聞かせて最近購入したプロジェクターを持ち込み。

通常はPOWERBOOKで起動させたMAX/MSP/JITTERでMOVを読み込み、クロスフェードや色合成などを行いながらDVカムからの映像を合成させたりしている。

正直フレームレートなどでは満足いかないばかりだけれど、今回のVJは映像を投射する壁が近かったこともあり、ディスプレイで気付かなかったこともいろいろ見えて勉強になった。

写真はリハーサルに余念がない類家さん。ソロライブもがつりと演奏してしまうその力量にはいつもアタマが下がる。
[PR]
by olga-tanake | 2007-02-10 12:02

フーテンズ

a0073583_2183637.jpg

まだ一回しかライブをやってないバンド、柴又フーテンズのレコーディング。

ドラマー兼キーボーディストの今井悠くん宅に機材を持ち込む。

もはやベースは持っていない・・・

ちなみにこのバンド、編成としては、キーボード×2、ギター、ボイスパーカッション、MPCというもの。

僕はMPCやPOWERBOOKの音をカオスパッドに通す。一言で言うならば雰囲気作り・・・。

完成はどうなることやら。4月にライブもあるので、それに向けて慣れない作業が続く。。
[PR]
by olga-tanake | 2007-02-06 21:08

映像編集デー

a0073583_22571143.jpg

僕がVJとして参加するユニット、LANDSCAPE JAZZ ORCHESTRA(http://sound.jp/lsjo/)が、3月に広島でライブをすることが決まった。

今日はその宣伝のための映像作成をした。

1月に行なわれたライブのテープ3本から映像を取り込み、FINAL CUTで編集。
時系列が揃っているわけではなく、撮影している部分もばらばらなので、合わせるのが大変・・・

とりあえずDVD作成にはなんとかこぎつけた。今後の展開につなげられたらいいなあ。

写真は今日の出来事をサイトにアップする、ペインティング担当のこだまこずえちゃん。
[PR]
by olga-tanake | 2007-02-02 22:57