<   2008年 01月 ( 2 )   > この月の画像一覧

からから

a0073583_742152.jpg


原美術館にピピロッティリスト「からから」を見に行ってきた。

岡部あおみ著「アートと女性と映像」という本で見てから興味を持っており、しかも日本初の個展だということでかなり期待大。

全体的には非常に女性を強く出している作品が多い印象。音楽との関係性を重視しており、また、映像のループ感がなんとも気持ちよくずっと見ていて飽きない。作品数も多く、すごく面白かった。

しかしなによりも一番楽しめたのは常設展示のタイルの作品(作家名失念)が見れたこと。この人のビデオがUPLINKから出ているが、必見!狂人とはこの人のこと!
[PR]
by olga-tanake | 2008-01-10 07:16

クロッシング

a0073583_6492077.jpg


森美術館に「六本木クロッシング」を見に行った。

見て率直な感想としては非常にテクニカルな作品が多い印象。恐ろしいまでの集中力で細かく隅々まで描かれた作品や、執拗なまでに同じモチーフが繰り返される作品など。

もちろんそういう作品ばかりではないけれど、そういう作品が印象に残った。そういったテクニックが非常にすぐれた作品は見るものを一発で惹き込む力を持っている。

今回は、テクニックの奥に何を見るのか、ということを考えさせられた展覧会でもあった。もともとハイパーテクニックなものが好きな自分にとって、テクニックを忘れさせるくらいのものとはなんなんだろう。それがわかる日は来るのか。
[PR]
by olga-tanake | 2008-01-10 07:00