<   2009年 01月 ( 2 )   > この月の画像一覧

吉田アミ「サマースプリング」

a0073583_1147111.jpg


吉田アミ「サマースプリング」を読んだ。

世界で見てもなかなか稀有なヴォイスパフォーマーである吉田アミが、
自分の中学生の頃の体験をつづった小説。

淡々と進む学校生活、ルールに縛られまくった教師、日に日に発狂していく母と祖母。
生きていく意味が見出せない生活の中で巡らされた思考の数々。

かなり凄まじい生活を淡々と、そしてどこか不思議な色彩を持った文体で表現している。

山田詠美「僕は勉強ができない」などと通じる、生きにくいがどこか魅力的な主人公。
これがノンフィクションだとはなかなか信じ難い。

吉田アミがどういう活動をしている人なのかを知っていると、
こういうバックグラウンドがあったから、ああいった声を出してパフォーマンスするのか、
といった感想を持てるが、何も知らない人がこの本を読んだらどういう感想を持つのだろうか。
[PR]
by olga-tanake | 2009-01-30 11:53

くりいむレモン

a0073583_1722737.jpg


映画「くりいむレモン」を見た。 

前述の「メゾンドヒミコ」のオーディオコメンタリーを見ていたときに監督の犬童一心が言ってた一言。
「この社長と不倫している女の子は、山下敦弘監督の『くりいむレモン』の主役やってた娘なんだよね。山下監督が起用した人だってことですぐに僕も起用した。そういう信用できる監督が2,3人いるんだよ」

それってすごいことだ。
「この人が使ったなら」と信頼される。しかも山下監督は「リンダリンダリンダ」を撮影してヒットを飛ばしたけれどまだ若手といって差し支えない年齢。
気になるなあ。
と思って見てみた。

ストーリーとしては、親の再婚によって兄弟となることになった二人。
もともと仲が良かった二人、さりげなく意識して、さりげなく嫉妬して。
そして結ばれるが親に見つかってしまう。
逃げていき、なんとかしなくては、と追い詰められる二人。

短い話。
もともと有名なエロアニメだったが、それはもっと短くて15分くらいだったそうだ。
15分にエロが凝縮されていたために映倫に引っかかり30分くらいになったらしい。

全体的に色味少な目なトーン。
そういった中で描かれる繊細な心理模様は儚いだけにずっと目を奪われてしまう。

山下監督の他の作品が見てみたい。

内輪ネタだが山下監督は見た目はキーボーディストの鈴木潤さんに似ている。
[PR]
by olga-tanake | 2009-01-25 17:19